· 

赤ソース。白ソース

作り置きのトマトソース(赤ソース)があればパスタもすぐできます。材料はシーフードミックスとニンニクそしてトマトソース。仕上げはなぜか青しそトッピング。(香草の中でパセリとパクチーは大の苦手なもので)
調理時間10分かからず、おいしく頂きました。

でもぉ、
赤ソースづくりには時間かけてます。
材料は業スートマト2缶、玉ねぎ一個微塵切りが基本。たまねぎをサラダオイルで飴色になるまで焦さぬよう炒めていきます。オリーブオイルにニンニク、鷹の爪2つを入れ、香り写ればそのまま飴色玉ねぎとトマト缶、トマト缶洗う水を加えて、ただただ煮込むだけです。(コンソメ適量入れて)3時間くらい煮込んだら、冷ましてタッパーで冷蔵庫へ!
これを、ピザソース、パスタソース、トマトソースグラタン、スープなどに使います。あとマイルド味のカレーにも使います。

赤とくれば白もですよね!
ベシャメルソース手前のホワイトソースっていったところでしょうか。こちらもタネソースなので材料にはこだわりません。期限せまる牛乳が多い時などつくります。ベーコン適量、たまねぎくし切りをさくっとオリーブオイルで炒め、小麦粉大さじ2杯程度追加してダマにならないよう炒めます。牛乳を少しずつ加え煮込んでいきましたら、最後にコンソメ、塩、黒胡椒で味を整えソースは完成です。わざわざ作り置きしなくてもすぐつくれるのですが、牛乳が多い時は食べきれませんので!作り置きになっちゃいます。冷蔵だと早めに食べた方がよいですね。

で、白ソース使うと
この時はマカロニグラタンです。グラタンを焼く前にシーフードとか鶏肉とか軽く炒めて茹でたアスパラガスやブロッコリー(個人的にホワイトソースには合ってるのではと)を加えていくといいでしょうね。200℃で15分ってところでしょうか。
ポテト引いてのポテトグラタンなんかもよいです。ナスは個人的には赤ソースとひき肉が合う気がします。
あとはドリア、チキンライスかドライカレーと白ソースの組み合わせサイコーです。
クラムチャウダーやクリームシチューにも変身するので多様ですね!

グラタンの上のソースは市販のホットチリソースです。これも今度作ってみるかな!