· 

おでんにござるぅ!

最近、暇なんでテレビアニメワンピースをtverで見ているですが、ちょうどおでんの回で思い出し投稿です。

で、私のおでんの道具は10年以上も前に作った一人前土鍋(フチが欠けているところ味わいを感じる)。保温性高めようとわざと厚く作ったのですが石鍋のようになりましてね!おでんとか煮込み系にはよいのですが、ご飯を炊くには一苦労です。

10年前はおでん出汁を昆布やカツオから取っていたのですが、やはりコスパも味も麺つゆにはかないません。でよりおいしくする方法を考えてみたところ!
出汁の出る系の具を入れればよいのではと思いつきました!
たとえば牛すじ多めとか、ロールキャベツとか、ウインナーやベーコンブロックなど
お魚系だとつくねとか、アラをまんまいれちゃうとかありだなと思います。

そんな、私の今度は逆に出汁吸う系の具は
一位大根、二位厚揚げ、三位じゃがいも
です。
そしてその他が
卵、餅巾着、豆腐巾着となります。
ちなみに味噌おでんにしたい時は味噌だれ別につくります。

で翌日が!
おでんの出汁は黄金の出汁。もったいないので炊き込みごはんかカレーうどんにしていきます。土鍋もそのまま使えるので!

で今回は炊き込みごはんです。
さっきも言ったように土鍋が厚いので少し焚きもかわります。
自分で忘れないためのメモ
その1)お米浸水時間長め30分
その2)水分量多め1.2倍
その3)焚き短め15分、むらし長め15分
といったところでしょうか!
この時は、大葉と刻みノリトッピングでした!

めんどうなのでほぼほぼカレーうどんに変身しちゃうけどね!