· 

コンロ付陶板でアヒージョとか

これは、クラフト体験のお客様に海鮮アヒージョを出した時のもの。エビ、アサリ、舞茸アヒージョでパンにつけて食べるという形です。
コンロ付陶板は以前の目玉焼き陶板よりひとまわり大きくて使い勝手はよいです。ひとりすき焼きなんかもできます。

コンロはロウソク使ってます。カセットコンロで最初の温めしたら、ロウソクくらいがコトコト煮るにはちょうどよい火力です。

というのも実はこのコンロ付き陶板最初はお家ごはんで家族でアヒージョしようとテーブルの上で固形燃料でしたのですが、火力強すぎて油跳ねがすごくて、味は好評だったのですが後片付けが不評で以来使ってもらってませんでした。

なのでこの度卓上キッチンでリニューアルデビューです。
何をリニューアルしたかというと
その1)本調理の最初の数分はコンロで
その2)土鍋の蓋がこの陶板にも合ったので蓋利用(釉薬も同じ)
その3)食べる時はロウソクコンロで!

でこの陶板でも焼きものとかしてみたのでご紹介を!

ニンニクオリーブオイル焼き!

エビ美味しゅうございました!豚バラはまあ食べれますが自身の油があるのでオリーブオイルは不要ですね。自ら脂を持たない系がいいと思います。ホタテとか白身魚、鳥ムネ肉とかおいしいと思いますね。

焼いたあとにオイルやニンニクなど追加して

ラタトューユにしてみました。

ラタトューユとアヒージョの違いがよくわからないのだけど!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たにもと (土曜日, 10 4月 2021 12:22)

    おいしそうですね!アヒージョ大好き!食器や箸置きもご自身で作って、お料理も作るって素敵です!