· 

ラーメン考

ラーメンが好きです。特にインスタントラーメンが。よくできてますよねーインスタントラーメンのスープ。料理デビュー前はインスタントラーメンぐらいは作ってました!それこそ鍋ごと持っておにぎりを片手に具として食べてました!
消化器系の治療に入り、流石にジャンクなものはやめておこうとラーメンも生麺を使うことにし、なるべく野菜をたくさん入れることにしました!
写真はもやし、タマネギ、豚、ワカメのタンメンです。塩味です。
もっとたくさん具を入れたい気分の時はちゃんぽんですね!
山口で生まれ育ち、一時期福岡にも住んでいたことがあるのでちゃんぽんと豚骨には目がないです。この日は卵と明太子入れて卵卵してますが、、
茹で卵の剥き方が料理ビギナー感満載ですね!(一年半前)

ちなみに麺バチは自作オリジナルです。黒天目釉薬に赤結晶の色合わせ好きなんですね。

現在はラーメンはカンスイが入っているので消化に悪い(どうりで腹持ち良かったわけだ、半世紀生きてはじめてしったよ!)ということで控える食品になりました!まだ治療中なので!

うどんだといいとのことなのでこれからは中華風うどんとして食したいと思います。うどん麺は作れるので卵麺細麺にしてつくろうかなぁ!