· 

パンづくりの記録

初回2021年4月

パンづくりの自分記録用の記事です。逐次編集して更新していきます。

丸パンとグラタンがサイコーパートナー!
イタリアン的な料理作るようになって、以前はお米オンリーだったのですが、パンを食するようになりました。パンの方が消化にいいと思いまして!
で、次の条件が重なって自分で作っちゃおうと思った次第です。
ひとつ、オープン買ったこと。
ひとつ、レザークラフトで使っていた大理石がちょうど練り台に最適なこと。
ひとつ、陶芸で培った土練りの経験が活かせること。
ひとつ、炊飯器に発酵機能があったこと

これだけ条件揃えばもうつくるっきゃないです。

(基本レシピはこちら)
強力粉 200グラム
水(お湯)120cc
ドライイースト 3g
砂糖 15g
バター 15g
塩 4g

これらを練っていきます。

今回の写真は120gの強力粉で作ってます。
ダマもなくしっとり生地にあがれば
20分寝かして
炊飯器で40分の一次発酵します。
空気を抜いて、成形していきます。
そして20分ベンチタイム。
二次発酵です。
夏場は大きなビニール袋入れて40分ぐらいかな。
冬場はお湯のおけ作って、上に乗っけていけばよいかと!

はじめてのパンはオーブンでなく、炊飯器で焼いたのですが、仕上がりが白く焦げ色なくて、どことなく水っぽい蒸された状態だったのでオーブンで7分追加で焼きました。

次は丸パンです。
このサイズ感がちょうどよいです。ちょいちっちゃめのハンバーガーにもしやすいし。
てりを出すのに卵黄塗るとよいのでしょうが、この食感好きなのでこのままでいこうと思います。

ホットドッグ系サンドイッチはこちらで
お安い材料でも、自分で作って焼き立てとなると美味しいですね。業務スーパーでしたので普通にパン買うよりお安くできます。材料こだわると美味しいパン屋さん探す方が良いと思いますが。